動画でよくわかる
「クロネコ見守りサービス
ハローライト訪問プラン」
【これだけ付けてみてよ 篇 30秒】
クロネコ見守りサービスの無償提供について
本年1月1日に発生した令和6年能登半島地震により
お亡くなりになられた方々へ哀悼の意を表するとともに、
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
能登半島地震で被災された方を対象に、孤立しやすい一人暮らしの方やご高齢の方など見守りを必要とされる方と、見守りたいご家族の方に安心をお届けするため、最大6カ月間「クロネコ見守りサービス ハローライト訪問プラン」を無償提供します。
- 【受付期間・受付方法】
- 2024年1月29日(月)10:00から2024年6月30日(日)18:00まで
※受付期間は状況に応じ適宜変更します。
- お申し込みは、ご本人に限らず家族・親族なども可能です。以下の方法にてお申し込みください。
いずれもお申し込み完了後、一週間程度で設置日調整のご連絡をさせていただきます。 - Webサイトからお申し込みの場合
本ページ下部のお申し込みフォームへ必要事項をご入力ください。 - 郵送でのお申込み
お問い合わせ窓口へのお電話、またはWEBお問い合わせフォームに「能登半島地震によるクロネコ見守りサービスの無償提供を希望する」旨を記載のうえ、ご連絡ください。専用の申込書を送付しますので、必要事項をご記入のうえ、ご返送ください。
(TEL) クロネコ見守りサービスお問い合わせ窓口 0120-86-2220(受付時間9:00~18:00・年中無休)
(WEB) こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。
- お申し込みは、ご本人に限らず家族・親族なども可能です。以下の方法にてお申し込みください。
- 【留意事項】
-
- 提供期間は原則6カ月間です。
- 無償期間経過後はご解約の手続きとハローライト電球の返却が必要です。弊社窓口までご連絡をお願いします。
- 無償期間経過後の継続をご希望の場合は、通常のご契約(月額費用1,078円・税込)に切り替えをしますのでその旨を弊社窓口までご連絡ください。
- 令和6年能登半島地震の罹災証明書のご提示が必要です。電球設置時に確認させていただきます。
※ご事情により後日提出も可能です。 - 地震の影響により、一部地域でクロネコ見守りサービスの提供を停止しております。詳細は、こちらをご確認ください。
- 法人のお客さまは、無償提供の対象外です。
- 住宅設備や通信状況によりサービスが提供できない場合がございます。
- ご利用には通知先となる方のメールアドレスが必要です。
最近、離れて暮らす
ご家族に会えていますか?
実家で
一人暮らしの
お母さん。
もしものときが
心配…
最近、足腰が
弱くなったかも。
家族の負担を
かけたくない…
そんな離れて暮らす
ご家族のもしもに備えて
「クロネコ見守りサービス
ハローライト訪問プラン」は
ハローライト電球に交換するだけで、
離れたご家族を見守るサービスです。
-
❶ 電球のON/OFFで
異常を検知※し、 -
❷ 設定したメールに
通知します。 -
❸ ご依頼に応じて
ヤマト運輸の
スタッフが
代理で訪問します。
❶ 電球のON/OFFで異常を検知※し、❷ 設定したメールに通知します。
❸ ご依頼に応じてヤマト運輸のスタッフが代理で訪問します。
※ 前日 朝9:00~当日 朝8:59の間に電球のON/OFFが確認できない場合
クロネコ見守りサービス
ハローライト訪問プラン
サービスの特徴
電球を変えるだけの
簡単取り付け
簡単取り付け
トイレや廊下など、毎日使用する電球を「ハローライト電球」に
交換するだけでご利用いただけます。Wi-Fiなどの通信機器、
コンセントも不要。工事や特別な操作も要りません。
見守られるご家族のご自宅まで、ヤマト運輸のスタッフが「ハローライト電球」を取り付けにお伺いいたします。
※電球の設置日は設置先の方と直接調整させて頂きます。
見守られるご家族のご自宅まで、ヤマト運輸のスタッフが「ハローライト電球」を取り付けにお伺いいたします。
※電球の設置日は設置先の方と直接調整させて頂きます。
ハローライト電球について
口金:E26【口金が適合するか予めご確認ください】
サイズ:全長115mm、外径60mm
明るさ:40W相当
(定格消費電力は7w、色温度3000K)
口金:E26【口金が適合するか予めご確認ください】
サイズ:全長115mm、外径60mm
明るさ:40W相当
(定格消費電力は7w、色温度3000K)
- ※E17の口金の場合、変換アダプタを使用することでご利用いただけます。
(ご希望の場合は注文確認画面の最後の「その他お問い合わせ」の欄にその旨ご記入ください。) - ※器具や設置個所によっては使用できない場合がございます。
- ※お風呂場や屋外などの湿気の多い場所や雨風にさらされる場所は、電球が故障しやすいため設置場所としてご利用頂けません。
- ※調光用ソケットは非対応です。人感センサーは対応しております。 ※製造時期によりサイズが異なる場合がございます。
- ※電球は1契約1個となります。 ※本サービスの利用契約終了時に当社に電球のご返却が必要です。
依頼時にはヤマト運輸の
スタッフが代わりに訪問
スタッフが代わりに訪問
異常を検知した時は、通知先からの依頼に応じてヤマト運輸のスタッフが代わりに訪問します。
-
❶
ハローライトが
異常を検知 -
❷
メールで通知 -
❸
ヤマト運輸の
スタッフが
代わりに
訪問します
- ❶ 前日朝9:00~当日朝8:59の間に電球のON/OFFが確認できない場合に異常を検知。
- ❷ 通知先は最大4名までご登録頂けます。当日朝9:00〜10:00の間に事前設定した通知先へメールでお知らせいたします。
- ❸ 通知先の方からご依頼頂くと、ヤマト運輸のスタッフがご利用者のご自宅へ訪問し状況を確認。
必要に応じて地域包括支援センター等の地域の窓口に通報いたします。
- ※訪問は、設置先を管轄する当社営業所の営業時間内のみの対応となります。ただし、交通事情や天候状況、当社営業所から遠方等の事由により、対応が遅れる場合、若しくは、当日中の対応ができない場合がございます。
- ※必要に応じて地域包括支援センター等、地域の窓口に通報いたします。通報は当該相談窓口の運営時間内のみ対応いたします。
- ※当社は警備業法に規定されている警備業務は一切行いません。
- ※本サービスは、設置先(見守り対象者)の身体・生命の安全を保証するものではございません。
お客さまの声
-
頻繁に電話すると嫌がるし、かといって連絡がないと心配。コレならちょうどよい距離感で見守れる。
(男性 52歳)見守る方 -
もしも家でひとりで倒れて、誰にも気づかれなかったら?という不安がなくなりました。
(男性 80歳)見守られる方 -
ひとり暮らしの母が心配で見守りサービスを検討。電球を交換するだけで簡単に始められました。
(女性 45歳)見守る方
ご利用までの流れ
-
STEP 1 :
お申し込みこちらのWebサイトから お申し込みいただきます。 -
STEP 2 :
設置日決定後日設置先へご連絡し、電球設置日を決めます。 -
STEP 3 :
電球取り付けヤマト運輸のスタッフが設置 先へ訪問し電球を取り付けます。
ご利用開始:
通信が正常に確認できたら
サービスがスタートします。
通信が正常に確認できたら
サービスがスタートします。
- ※通常、申し込み日から約1週間程度でお届け・設置となります。
- ※お風呂場や屋外など湿気の多い場所や雨風にさらされる場所は故障しやすいため、設置場所としてご利用頂けません。トイレなど、1日1回ご利用される場所を推奨しております。
- ※通知先の方には、電球の発送前にテストメールを配信、また、電球設置完了後、毎週月曜日に、@hellolight.kuronekoyamato.co.jpのドメイン(電球が異常を検知した際お知らせをするドメイン)より「【HelloLight】ウィークリーレポート」を配信しております。テストメールまたはレポートが届かない場合は、端末の迷惑メール設定、メールの受信サイズ制限、メールボックスの容量不足、また、特定のキャリア・プロバイダによるメールブロック等が原因の可能性があります。端末の設定をご確認いただき変更等をお願いいたします。
- ※通知先のメールアドレス変更の際はこちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。
ご利用上の注意
クロネコ見守りサービス ハローライト訪問プランのサービス提供エリアについて
- サービスをご利用いただけない地域があります。詳しくはこちらからご確認ください。
ハローライト(電球)について
- 前日朝9:00~当日朝8:59の中で点灯(ON)が続いた場合、もしくは消灯(OFF)が続いた場合、当日朝9:00〜朝10:00の間にメールでお知らせいたします。
- 点灯時間が短い場合に、点灯を検知できない場合がございます。(目安は1分以上。設置環境などで変動します。)
- 電球は設置先と日程調整の上、申し込み日から1週間程度でお届けします。
- 本サービスの利用契約終了時に当社に電球のご返却が必要です。
- 異常の有無にかかわらず、毎週月曜日に前週の電球使用状況をお知らせするウィークリーレポートを配信しています。
ご契約について
- 対象住宅にお住いの期間中、原則6カ月間無償で提供します。
- 毎月10日に翌月分の契約が自動更新されます。
- 対象住宅を退去される際にはハローライト電球の返却が必要です。設置時にお渡しするご案内書記載の弊社窓口までご連絡ください 。
免責事項(詳細は「クロネコ見守りサービスハローライト訪問プラン利用規約」に定めます。)
- 本サービスは、設置先(見守り対象者)の身体・生命の安全を保証するものではございません。
- 当社は警備業法に規定されている警備業務は一切行いません。
その他
- 異常を検知し、通知先から依頼を受けた場合のみ訪問いたします。ただし、交通事情や天候状況、当社事業者から遠方等の事由により、対応が遅れる場合、若しくは、当日中の対応が出来ない場合がございます。
- 訪問依頼受付時間は9:00〜18:00です。
- 異常通知の為、設置先以外のメールアドレスの登録が必要です。通知先として最大4名までご登録頂けます。
- ご契約者(支払い者)、通知先において、下記のドメインのメールを受信できるよう、迷惑メールから解除、もしくは受信設定してください。
@kuronekoyamato.co.jp
@nekosapo.kuronekoyamato.co.jp
@hellolight.kuronekoyamato.co.jp
- ※通知先の方には、電球の発送前にテストメールを配信、また、電球設置完了後、毎週月曜日に、@hellolight.kuronekoyamato.co.jpのドメイン(電球が異常を検知した際お知らせをするドメイン)より「【HelloLight】ウィークリーレポート」を配信しております。
テストメールまたはレポートが届かない場合は、端末の迷惑メール設定、メールの受信サイズ制限、メールボックスの容量不足、また、特定のキャリア・プロバイダによるメールブロック等が原因の可能性があります。
端末の設定をご確認いただき変更等をお願いいたします。通知先のメールアドレス変更の際はこちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。 - >参考:受信設定方法
※詳細は各キャリアへお問い合わせください
・docomoをご利用の方はこちら
・auをご利用の方はこちら
・ソフトバンクをご利用の方はこちら - >参考:メールボックスやスマートフォンの容量制限がある場合メールボックスの容量に制限がある場合は不要なメールの削除を試されることをお勧めします。また、スマートフォンの容量不足によって受信ができない場合があるため、不要な大きなファイルの削除を試されることをお勧めします。
- ※通知先の方には、電球の発送前にテストメールを配信、また、電球設置完了後、毎週月曜日に、@hellolight.kuronekoyamato.co.jpのドメイン(電球が異常を検知した際お知らせをするドメイン)より「【HelloLight】ウィークリーレポート」を配信しております。
- 国外にお住まいの方についてはご契約者・設置先・通知先に設定いただけません。
よくある質問
-
A可能です。
ただし事前にご本人同意のもと、見守られる方(設置先)を設定してください。 -
A通知先がない場合はサービスをご利用いただけません。
必ず設置先以外の方を通知先として設定してください。
知人・友人でもその方の同意があればご登録可能です。介護サービスをご利用されている方はケアマネージャー等の福祉関係者を、その方の同意のもと、通知先として設定されている事例もございます。 -
Aヤマト運輸 クロネコ見守りサービスお問合わせ窓口 0120-86-2220(受付時間9:00~18:00・年中無休)までご連絡ください。
※依頼受付時間は 9:00~18:00です。また、訪問は、設置先を管轄する当社の営業所の営業時間内のみ対応いたします。
※訪問は異常が検知され、かつ、通知先の方からご依頼を受けた場合に限ります。